初めて来院される患者様へ

初診の流れを説明しますので参考にしてください。

1ご予約

江南 鈴木はり灸院 は完全予約制で個室でゆったりと治療を受けていただけます。まずはお電話ください。

施術中のため電話に出られないことがあります。その場合は少し時間を置いてからお掛け直しください。

2 ご来院、問診票に記入

問診票に氏名、連絡先、お悩みの症状・部位をご記入いただきます。

その他、かかっている病院、飲んでいるお薬などあればお伺いします

3 問診票をもとに詳しくお話をうかがいます。

まずは一番お困りの症状について詳しくお話をうかがいます。直接関わりの無いような事もお伺いしますが、治療方針を立てる為に必要ですので、ご協力を。
鍼治療に対するご希望やご不安があれば、遠慮せずに何なりとおっしゃってください。

4 着替え

当院では、患者様の症状に応じて、頚肩から背中、腹部、肘から先、膝から下にあるツボに鍼をします。そのため、これらの部位が容易に出せる服装が望ましいです。

男性の場合は、「上半身は裸で、下着のみ」が望ましいです。
女性の場合は、ノースリーブやキャミソール、ハーフパンツや裾の広いズボンなどで施術を受けられる患者様が多いです。

5 お身体の状態を確認していきます。

症状にもよりますが、辛い部位とその関連部位を触診で確認します。

6 脈、おなかの状態をみます。

ベッドに仰向けに寝ていただきます。
両手首にある動脈の拍動を診ます。脈の速さはもちろん、脈の流れ方や強さ、深さ(位置)などを調べます。この後も、時折、脈を確認しながら治療を進めていきます。

腹診ではおなかを数か所押さえていき、痛みや違和感、硬さなどを確認していきます。

7 ここまでの診察結果・お身体の状態をお伝えし、施術方針をお伝えします。

問診と脈診等の結果から、治療方針を決め、患者さまの状態に合った施術を提案いたします。

8 いよいよ施術です。

まずは仰向けで、その後うつ伏せで行います。(症状によって多少違う場合もあります)
施術をしている間にスーパーライザーを照射します。

9 施術後の変化を確認します。

脈診やその他の所見から、治療効果をチェックします。その場ですぐに変化がみられることも多いですが、翌朝起きた時に身体の変化に気づかれる方も多いようです!

今後の治療についての相談や注意点などがあればお知らせします。

10 お会計

お会計をしていただき、次回の予約についてお伺いします。